世界のプラモデルメーカー

老若男女楽しめる趣味として世界中で広く愛されている「プラモデル」、みなさんも一度は手に取ったことが、そして組み立てたことがあるのではないでしょうか。ですが、「どのようなメーカーがあるのか」を気にしたことはありますでしょうか。

実は現在、世界中、特にアジア地域のプラモデルメーカーが勢いを増してきているのです。ここではそのような熱いプラモデルメーカーをご紹介いたします。


タミヤ

最初にご紹介するのは世界に名を轟かす日本の模型メーカー、タミヤです。後に世界標準となる1/35スケールの戦車模型を発売したことは有名なお話です。戦車だけではなく飛行機、車、艦艇といったスケールモデルからミニ四駆、ラジコン、また模型だけではなく工具・塗料類も精力的に発売しており、タミヤ一筋という筋金入りのタミヤファンまでいるほどです。

精力的な実車取材により、精密でありながら組み立てやすく、それでいてリーズナブルな商品を発表し続ける姿勢に国内だけではなく国外にも多くのファンを持つ日本を代表する模型メーカーです。現会長である田宮俊作氏は自伝も出版しており、戦後の国内プラモデル業界の動きを知る上でも是非一読をお勧めします。

BANDAISPIRITS

バンダイホビー事業部よりガンプラの製造・販売を譲り受けた会社です。かつて一大ムーブメントを巻き起こし、それまでスケールモデルの独壇場であった国内プラモデル市場の勢力図を一気に塗り替えたガンプラの影響力は往年の模型ファンには語り草となっています。

HGといった初心者向けモデルからMG・PGといった中級者~上級者向けのモデルまでをバランスよく展開しており、日本国内で発売されるホビー誌ではほぼ毎回と言っていいほどガンプラの作例が多く取り扱われています。

アニメと連動して積極的な新製品のリリースを継続的に行っており、新たなファンの獲得に余念がないのも特徴です。

ハセガワ

「飛行機のハセガワ」として世界に広くファンを有する日本の模型メーカーです。同社を代表する飛行機キットは1/32、1/48、1/72、1/144、1/200と各種スケールが用意されており、またラインナップも大戦から現用機と幅広いものとなっています。

美麗なパッケージアートと併せて長く愛され続けていくでしょう。また飛行機だけではなくバーチャロンやマシーネンクリーガー、鉄道模型といったジャンルも扱っており、総合模型メーカーとして確たる地位を築いています。

コトブキヤ

フレームアームズ/フレームアームズ・ガール、ヘキサギアといった自社オリジナルコンテンツやHMMゾイドシリーズ、アーマードコアシリーズといった版権作品についての制作を行う国内のメーカーです。同社の特徴は何といってもそのラインナップの予測不能さです。

アニメ「フレームアームズ・ガール」のブルーレイに特典としてプラモデルが丸々ついてくる、その巨大さからキット化は困難と言われ続けていたゾイドゴジュラスをHMMキット化するなど、新製品の発表からファンを楽しませてくれるメーカーです。

プラモデルのレビュー

ドラゴン

香港の模型店「ユニバーサル・モデルズ」の関連企業であるドラゴンは、1/35の戦車模型を主な製品としています。ボルトの本数や車輪に刻印されたメーカーロゴを0.1mm単位で彫刻するなど、徹底的なリアリティの追求こそドラゴン製キットの最大の特徴です。

金属砲身やエッチングパーツ、分割式履帯など、他メーカーでは別売りとするパーツを全てパッケージングした「プレミアムエディション」シリーズはその極致と言えるでしょう。組み立ては決して簡単とは言えませんが、丁寧に組み立てて塗装を行えばまるで実車をそのままスケールダウンしたかのような密度感溢れるキットを手に入れることができます。

トランペッター

中国に本拠地を置く模型メーカーです。

1/16戦車や1/24など、他メーカーが発売を躊躇うような大スケールキットを多く扱う同社には世界中に根強いファンがいます。中でも1/16戦車シリーズはエンジンやシート、砲弾一発一発まで完全に再現されたフルインテリアキットとして発売されている車種もあり、じっくりと腰を据えて取り組めば必ずや満足のいく完成品を手にできる出来栄えとなっています。

また、1/35シリーズも大戦車両/現用車両問わずに魅力的なラインナップが多く、日本でも多くのショップで製品を目にすることができます。

AFVクラブ

台湾の模型メーカーです。同社の知名度を一気に押し上げた歩兵輸送車 ストライカーはその完成度の高さ、組み立てやすさから発売から時間が経った今もなお決定版との呼び声が高いです。強みである現用AFVだけではなく、大戦車両もリリースするなど群雄割拠の模型メーカー内においてディテールの再現度やリーズナブルな価格と併せて確たる地位を築いています。

ドイツレベル

ドイツに本拠地を置く模型メーカーです。AFV、飛行機、車、艦艇と幅広いジャンルのスケールモデル、またスターウォーズシリーズのキットを手掛ける総合模型メーカーです。1/35AFVにおけるドイツの現用戦車や1/72飛行機でのナチスドイツが計画した大戦末期の航空機など、ドイツメーカーならではの製品開発は大きな強みとなっています。

また、プラモデルだけではなくミニカーの製造・販売も手掛けており、モーターファンの間でも高い知名度を誇っています。

MENGMODEL

2011年に創業した中国の新興模型メーカーです。AFV、飛行機、車、艦艇とスケールモデルを幅広く扱いますが、メインとなるのは1/35のAFVシリーズです。新興メーカーでありながら発売されるキットはいずれもディテールの再現度が高く、またDR9装甲ブルドーザーといった今までには見られなかったラインナップもマニアのツボを抑えたものとなっており、今後にますますの期待がかかるメーカーでもあります。

エデュアルド

チェコの模型メーカーです。組み立てキットでは飛行機を扱いますが、同社の強みはなんといってもディテールアップに用いられるエッチングパーツです。AFV、飛行機、艦艇とその種類は非常に幅広いです。例えば1/35戦車の泥除けや1/350艦艇の手すりなどプラスチックではその薄さや細さの再現が不可能な繊細な部品を置き換えるアフターパーツとして、多くのユーザーに支持されています。